HDMIセレクター(マトリックス型)を導入しました

| コメント(0) | トラックバック(0)
一部の界隈で人気大爆発、予約超過でこれから予約しても年明けにならないと入手できないというSonyの新型HMD,HMZ-T1を予約したのでそのための環境構築をしました。

現在はSony BRAVIAにPCやらPS3やらXBOXやらをみな繋いで使っていますが、ひとまずHDMIがついているPC及びPS3でHMDを使えるようにしたいため、セレクターを導入することにしました。

HMZ-T1の予約自体、最初は買う気はなかったのに、体験会の声を聞くうちに欲しくなってきて、おそばせながら予約したので、入手できるのはだいぶ先だと思われますが...気が早いですネw

IMG_0861.JPG


TV画面で動画やゲーム画面まで準備した上で、HMZ-T1で視聴する使い方を考えているので、単純なセレクターではなく、同じソースを同時2出力可能な、4入力2出力マトリックス型を探しました。

2chで情報収集してみると、去年くらいから安い機種が結構出てきたようで、上海問屋のDN-HDMI423あたりを使っている人が多いみたい。9980円くらい。
でもこの機種、本体が妙に発熱するらしく、それで返品したりする人もいるようです。

サンワサプライの400-SW012がなかなか良さそうで、HDMIから光デジタル/コアキシャル/アナログ2chで音声出力が可能なほか、音声出力をアナログ2chに限定した廉価版もある模様。
値段は前者が11800円、後者が9980円。
ただしこの機種、全く同じ物を別の会社が売っていたりして、海外のOEM品のようです。

ということでeBayで見てみたところ、400-SW012相当のものが$76だったのでそっちで購入。
香港からの送料$26を足して、しめて$101。購入時のレートで日本円 7891円でした。
国内購入の廉価版よりも断然安く満足。まぁ製品保証が無いですが...。

3日くらいで届きました。
箱は無駄にしっかり。でも印刷されてる男性と女性の写真、どっかから拾ってきたのを引き伸ばして印刷しているのか、ドットが荒い。さすが中華クオリチーw

ついでにAmazonさんで必要なHDMIケーブルやら何やらを購入。
OAタップがアダプターでいっぱいいっぱいなので、なんか便利そうなコードも購入。

IMG_0864.JPG

なぜかリチウムシールが。
そのBaffaloのAC分岐ケーブルの商品説明にリチウム電池と書いてあったからだと思いますが...
絶対電池は使ってないよコレ!w

これらをこんな感じでつないで使います。
まぁこの結線図をみても、使ってる本人しかどんな具合かイメージわかないと思いますが...。

LineWork.png

本体を設置するとこんな感じ。
電源LEDは赤と青の光が混ざって紫です。なんか微妙な色合い...。

IMG_0870.JPG

動作ですが、選択を変えたりディスプレイの電源を切った際にEDIDを保持しないようで、そのたびにデバイス切り離しされるため、切り替えに少し時間がかかります。
また、デュアルディスプレイ用のT221のEDIDが少し特殊?なようで、切り替えスイッチを切り替える順番に注意しないとうまくデュアルディスプレイにならない...
というより、PC上ではIBM T221ではなく、セレクターの処理チップが認識されるようです・・・。
TVの方はSONY TVと認識されているので、別のディスプレイなら問題ないかも。

とりあえず、一旦デュアルディスプレイになれば、PCの電源を落として再起動してもちゃんとデュアルディスプレイ構成を保持したままになります。
(切り替えるとまた崩れるけど...)

いちいち画面の配置やウィンドウサイズが崩れるので、擬似EDID保持ソフトとか使ってみようかと思います。

------------------------

おまけでHMZ-T1のこと。10/22にPC DEPOTで予約。
価格コムのとおり、49800円と安価に予約は出来ましたが、予約多数のため引渡しは未定とのこと。
翌日に地元のPCショップに行ってみたところ、11月中旬から順次引渡しで予約ができるとのことで、そちらでも予約をしてきました。
(PC DEPOTは予約キャンセル可とのことでしたので)

最初は59800円のポイント無しでしたが、PC DEPOTのことを交えつつ話をしていたら、別に価格交渉をしたわけでもなく、お店の方から49000円の価格を提示してくれたので何の文句もなく予約。
こちらはキャンセル可かどうか確認はしませんでしたが、とりあえずPCデポは期待薄なので早めにここで入手できればいいなぁ...。

nVidia 3DTV Playが使えることを前提に予約しましたが、使えなかったら購入意義の5割くらい消えそう。
いろんなPCゲームを3Dで遊びたいのです。あと動画も少々。
今から発売日の11月11日が楽しみです。

IMG_0874.JPG

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/417

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年11月 1日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リング型のストラップを買ってみた。作ってみた。」です。

次のブログ記事は「tsファイルのエンコードをバッチで自動化」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。