Legacy B4 (BL5) に乗り換え!

| コメント(0) | トラックバック(0)
前車がボロボロになってしまい、直すにもお金がかかることから乗り換えをするつもりで車を探していました。
つまらない車の新車より、同じ金額なら中古でも面白い車で!というのが自分流の信念。
お金ないってのもありますが・・・w
ランエボ9だとかインプとか、そんなのがいいなぁなんて考えていましたが・・・

家族から乗り心地が悪いのは嫌だってことで却下( ̄д ̄)エー

運転してる分には、路面がダイレクトに伝わってきて素晴らしいのですが・・・
日本人は足回りの固い日本車に乗ると乗り心地が悪いと言い、足回りの固い外車に乗ると足がしっかりして安心、とか言うっていいますからねぇ・・・(汗

車のタイプとしてはセダン一択。ワゴンなら荷物とか乗りますが、そんなに荷物載せること自体がないのとそもそもワゴンの見た目が嫌いなので。

そんな形で車種を絞っていくと・・・国産スポーツセダンで足回りが固すぎず、MT車でってことだと消去法でLegacy B4くらい。
トヨタ資本が入って車体が大柄になり、装備もトヨタチックになってしまった現行モデルには興味ないので、1世代前の4代目Legacy B4の中古を探してもらって購入しました。
せっかく設定されているなら6MTがいいということで、Legacy B4 2.0GT Spec.B アプライドD型です。

LegacyB4.jpg


納車され、ターボ計つけたりレーダー探知機つけたり、ドラレコつけたりシフトレバー交換したりといろいろ既にやっていますが、それらはまたおいおい紹介。

150kmほど運転してみての感想です。
前車とちがってよりラグジュアリー方向な車のため、車内の騒音はめちゃくちゃ減りました。
特にアイドル時は静か。
このモデルから等長エキマニ採用で、ボクサーエンジン特有のドロドロという排気干渉音が無くなっていますが、走行中は車体真ん中から後ろくらいのところから、排気音が聞こえてきます。
ずっと無音な車内よりは、走ってるというメリハリがあって悪く無いと思います。
音質はZZ-R 250のエンジンに似ているような・・・それって耕運機のエンジン音っていうんだけど(汗
少なくとも、以前は高速道路走行時に会話とかしにくいくらいだったのが、普通に会話はできそうです。

LegacyB4_2.jpg

ターボなので踏み込んだ時の加速はよし。
ただし電子制御スロットルがいただけない・・・。
よく言われている?踏み込んだあとのタイムラグがあるっていう話も、たしかに一気にアクセル開けても一呼吸おいてから加速する感じが。
まだあまり乗っていないので、ただのターボラグかもしれないし、一気に踏み込んだ時にECUによってじんわりアクセルを開けるような設定になっているのかもしれませんが・・・。
それよりなにより、アクセルべた踏み時のペダルの踏みごたえがまさにスイッチ的で・・・(汗
上記のスロットル開度の反応と合わせて、急な加速Gが発生することもなく、乗り心地や燃費的には良いのでしょうが、ダイレクト感にかけている・・・というのが印象です。

足回りは乗り心地のいい車ってことでLegacyにしましたが、Spec.Bなので大概ですね・・・w
ちゃんと路面のインフォメーションを伝えてくれるので運転していて楽しいです。
同乗者の感想は・・・知りません。w

D型以降のSpec.Bはトランスミッションが6MTですが、6速までいれたことはまだ数えるほど。
高速道路に乗っていないからですが、街乗りでは不要な感じですね。
そして6速MTでやってしまいそうな、バック時に6速にしちゃうってのも早速1回やりましたw
6MTは5MTよりもファイナルギア比が低くなっているとのことなので、最高速より加速重視。
6速があるし、自分としてはその点は良いかなーと思います。

LegMeter.jpg

車の装備は、前のオーナーがおとなしく使っていたからか、強化パーツの類はなっしんぐ。
走行は33000km弱、シートのヘタリや内装の大きな傷もなく。整備記録簿も付いてました。
メーカーOPのHDDナビとビルトインETCのみ付いてます。
最近のそこそこの価格の車には付いている?マルチインフォメーションディスプレイが自分には目新しい。
普段は瞬間・平均燃費計を表示したままだけどネ。

タワーバー等はボディに負荷かかりそうだし、そんなに激しい走行はしないので付ける予定はないですが、見た目チューンということでリアウィングだとかは検討したいところ。
見た目にあきてきた頃に考えてみます。

ひとまずは予め用意しておいたDefi linkターボ計と、レーダー探知機、そして安物ドラレコを装着。
そしてLEDルームランプ(前車から引き継ぎ)と、STiチタンシフトノブまで装着。
今後手を入れるとしたら、ドアのデッドニングやスピーカーの交換、ちゃんとしたドラレコ入手してその取付、そして控えめなステッカーチューンといったところでしょうか。
後ろの見切りが前車より悪いので、ぶつける前にバックカメラも付けたほうがいいかもしれません。

まだ慣れない感じですが、あちこちドライブにでも出かけてみようかと思います。
ガソリンはハイオクでちょっと高いけど・・・。



Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/403

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年7月12日 18:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メインPCのグラボをやっと交換。そしてGeForce GTX480へ...。」です。

次のブログ記事は「レーダー探知機 ユピテルGWR63sd 装着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。