MikuMikuDanceでアナグリフ立体動画作ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
MMDを利用して、赤青メガネ用の立体視動画を作ってうpしてみました。

[nicovideo]sm14240660[/nicovideo]

自作の3Dメガネ(→過去エントリ)だと左目(赤レンズ側)が二重に見えるクロストークが目立つのですが、グラボの設定画面で色調補正をしてやったところ、かなり抑えることができました。

緑の明るさ・コントラスト・ガンマをおもいっきり下げて、青の明るさ・コントラストを(場合によってはガンマも)おもいっきり上げます。
この時点でクロストークがかなり抑えられるはずなので、右目(緑レンズ)の情報量が落ちないように適度に調整し、最後に赤のパラメータをいぢって左右の目が同じ程度の見え方になるよう設定。
具体的にはうちの環境ではこんな感じに。
効き目がどっちかだとかでいろいろと変わるとは思いますので参考程度に。

Cross3D.png


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/396

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年4月24日 00:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マグネット付きUSBハブだとかACタップだとか、そんなモノでケーブル整理」です。

次のブログ記事は「例大祭8へ行ってきまふ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。