福島原発...メルトダウン(炉心溶融)...

| コメント(0) | トラックバック(0)
何かをしていないと不安で落ち着いていられないので、現時点での原発の現状を記録。
あくまで私が収集した情報ですので、事実と異なっている可能性があります。
むしろ嘘であってほしい...


まず直下型の揺れと爆発があったということだが、チェルノブイリ原発事故の際も観測されている。
(Wikipedia調べ)

チェルノブイリの際は原子炉が爆発した衝撃がそのように記録されたといわれている。
そして爆発後の映像を見る限りでは、2m厚の中性子線を防ぐ最後の砦のコンクリート壁が吹き飛んで鉄骨だけになっている...

death.jpg

おまけに内部にあるはずの原子炉の姿がなく...
影響範囲は半径300km圏内が危険と言われています。
現時点でTV報道されている放射線の検知量は爆発直前のものしか報道されていません。
定点観測の8台の測定器が故障しハンディ測定器で計測しているらしいです。

先ほど第1原発の避難指示が半径20kmに拡大されましたが、以降の報道がない(規制されている?)ところを見ると、もはやハンディ測定器では計測不能になっているのかもしれません...。
チェルノブイリ原発事故の際には、半径300km圏内が危険域だったらしいですが、この半径には東京都も含まれています。
どちらかというと風向きの方が問題で、今晩の予報では海側に流れるようですが、3日後あたりにアメリカ西海岸に到達するという予測もなされています。

スリーマイル島の原発事故では爆発まで起きなかったので、すでにその規模を超えているかもしれません。
炉心が露出している以上、まともな冷却もできない状態では...?
"石棺"の建設となるかもしれません...。

現地の方は可能ならば、避難指示の指定よりもさらに距離を取れるだけとったほうがよいかもしれません。
本日の予報だと若干ながら北側にも流れる可能性があるようです。

地震・津波も非常に心配ですが、原発事故が非常に壊滅的災害につながるおそれがあります。
あとこのタイミングで東海大地震は来ないでください...フラグなんかじゃなく...
ホントに日本沈没してしまいます...

----- ----- -----
2011.03.12 20:53 追記:
内部の原子炉格納容器は無事だったと会見で発表されました。
周辺の放射線量も低下しているようです。
格納容器と建屋の間に充満した水素が爆発し、格納容器がむき出しになったと。
最悪のシナリオは回避されたようです...よかった...ホントよかった...

ホウ素と海水の充填による冷却で対応するそうです。
原子炉は廃炉になりますが、これ以上悪い方向に進まないよう祈るばかりです。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年3月12日 19:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城沖地震 当方での被害とか経緯」です。

次のブログ記事は「自宅鯖にUPS(APC RS 400 [BR400G-JP]) 導入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。