今度はGalaxy Tab (SC-01C) を買ってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
IS01を複数台持っているんですが...また買ってきちゃいました。
今度はdocomoのGalaxy Tab。

IS01は普段持ち歩いていて、WiFiを軸にプライマリケータイとして大活躍しているんですが...
Android 1.6止まりなのと、なかなか有志の2.x載せもうまくいかないようで...。
常時持ち歩くスマートフォンとして、必要十分のアプリを導入済みなので問題はなかったのですけれど、近所のDSでGalaxy Tabが新規・MNP 5250円で売っているという情報を教えもらったので、スマートフォンじゃない、タブレットだっ!!ということで無理やり納得して衝動買い。
一応、バイクナビとして使えないかなーという表向きの理由もあります。w

買う準備として、今回は郵便局のお取次ぎサービスを利用しました。
といっても難しいことはなにもなくて、フリーダイヤルに電話を1本かけるだけ。
au・ソフトバンクの場合は2000円分の選べるギフトがもらえますが、ドコモの場合は新規契約時にのみ使用できる5250円割引クーポンがもらえます。

電話をする際には郵便局の局番号と、取次番号を聞かれます。
これらは郵便局においてある"お取次ぎサービス"の紹介チラシに書いてあるそうなので、日曜日にもらいに行ってきたのですが、配達受付窓口しかやってなくてもらえませんでした。

で、翌日また行くのは面倒なのでWikipediaで検索。
郵便局の局番号だけは調べることができました。
平日9~18時しか受け付けていないので月曜の昼間に電話をかけてみましたが、結果としては局番号だけ分かってれば大丈夫です。
局番号しか分からないと伝えたところ、大丈夫ですよーということで後は向こうで調べてくれました。
・・・つまりWikiで調べればわざわざ行かなくてもたぶん大丈夫ってことです。

月曜に電話をして、氏名や住所やらを伝え、携帯契約時の注意事項の説明があった後、1週間程度で届きますということで電話終了。
ネットで調べるとだいたい3日くらいで届くようです・・・

・・・が翌日の火曜日、帰宅したら届いてました。
仕事早っw

galaxy01.jpg

なので早速ドコモショップに貰いに買いに行ってきました。

音声通話は家族間通話程度(家族はドコモ利用中)、WiFiによる運用を予定していて、メールも既にgmailに完全移行しているためSPモードやmoperaU契約は不要。
ということで契約プランは以下に設定しました。
  ・タイプシンプルバリュー 家族割MAX50 で月額780円 2年縛り
  ・パケホーダイシンプル 0円~

 以上で月額780円、2年間で18720円
 家族間の通話は無料(SMSも無料?)
 端末代は新規5250円に割引クーポン適用(-5250円)で0円 + 事務手数料3000円弱

 ということで最新Androidタブレットを計21720円で入手。電話も可。

上記にSPモードかmoperaUを付帯させると、キャリアメール送受信がスマフォでも無料になります。
ちょっと惹かれましたけど、結局gmailしか使わないのに月額315円かかるのでパス。
(プライマリケータイとして使うのであればgmailをキャリアメールに転送することで、WiFiがつながっていなくてもメール着信が分かる ・・・ といった使い方に応用できそうですけど)

今回は家族割を適用したので無理でしたが、1台目のケータイであればe-ビリング(Web請求書)を利用することでさらに月額-100円が適用できて月額680円が維持費となります。

月額780円に315円のケータイ補償サービスを付けるのもバカらしいので補償サービスはなし。
定価で買ったIS01には付けてるけどね...(´・ω・`) すでに1回水没ってるけど。

この構成だとSPモードもmoperaUも入っていないため、3Gでの通信が不可能となります。
パケットが消費されなくて安全といえば安全ですが...w 必要なら後からでも入れますし。

----------------------

ということで購入完了。
SPモードもmoperaUも加入しなかったので、店員さんに初期設定は自分でやってくださいと言われました...w

galaxy02.jpg

箱。
右のは4月末まで延長されたHappyTabキャンペーンでもらえたケース。
2/13にGalaxyS II や GalaxyTab 10.1が発表されましたし、投げ売りモードなぅ...かも。
ちなみにこのケース、シリコンですが不透明の黒色で、埃が付きにくい感じの表面仕上げ。
貼りやすい液晶保護フィルムも付いてます。

galaxy03.jpg

開けるとすぐにご対面。
ドコモショップでの開通作業は保護フィルムをはがさずやったようです。
ホットモックいぢっていて見ていませんでしたけど。

galaxy04.jpg

本体の下に入っていた付属品を全部出した図。
取説の袋の中にはSAMSUNG製 microSD 1GB が入ってます・・・小さすぎ('A`)
内蔵ストレージは16GBありますけど...とりあえず手持ちのIS01付属 Sandisk製4GB挿しました。


とりあえずいろいろアプリ入れたりいぢったりして遊んでみました。
詳しいところは今後個別の記事かなにかにしたいと思いますが、ひとまずの所感。

  • OSやメモリ量が違うのは当然だけれど、CPUはIS01もGalaxyTabもArmコア1GHzをベースにしているはずなのに、Tabの方が圧倒的サクサク感。同じAndroid機とは思えない...
  • Android2.2のFlash対応によりブラウザにてニコニコ動画の再生確認。
    でもプレミアム回線/一般回線問わず動画は基本コマ落ち。音は途切れないが3fpsくらいとか。
    Nicoroを使ってみたところこっちはまったく問題なし。IS01よりも圧倒的サクサク動作。
    GPUの再生支援が効いているのかもしれないけど、現状はブラウザを通さず専用アプリで見ないとダメっぽい。でも専用アプリならPC再生と引けを取らないレベル。
  • ネットブックと同じ600x1024の画面解像度の7インチディスプレイは見やすいだけでなく、情報量も多くて素晴らしい。
    ただし一部のアプリは周囲に黒枠が出てしまうけれど。
    あとIS01に慣れてるせいもあるかもだけれど、なんか横向き使用がしっくりくる。
  • フットプリントはKindle3と同程度、重量・厚さは2倍程度。
    カバンを持っていくのであれば気兼ねなく持っていけますが、手ぶらで出かけるには持て余す?
  • 通知バーとか、UIが素のAndroid風味。
    IS01はその辺作りこまれていてオリジナルの物になってます。どっちがいいかというと困りますが。
    Androidは進化が早いので作り込みすぎて世代遅れのOS搭載で発売されるよりはグローバルモデルを殆どそのまま持ってきてもらった方がよい、かな。自分としては。IS01ェ...。
    日本のAndroidは日本独自仕様に作りこんだガラパロイドと、GalaxyやDesireみたいなグローバルモデルが並べて売られる・・・ようになるのかな。

とまぁ、一先ずはこんな感じ。
Perfect ViewerをインストールしてみたらKindle3と用途が競合するような感じになったりと、細かく書くときりがないのでその辺はおいおい暇なときにまとめようかと。
しばらくはこのオモチャで遊べそうです。

タンクバッグにいれてバイクナビとして使えるかなーと考えながら買ったので、rootを取ってのGPSパラメータ書き換えとかもする予定。

 

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/389

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年2月16日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「持ち込みカラオケ動画作成のいろは。」です。

次のブログ記事は「Galaxy Tab のスタンド機能付きケース購入インプレ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。