Galaxy Tab のスタンド機能付きケース購入インプレ

| コメント(1) | トラックバック(0)
Galaxy Tabを使っていると、動画再生時は当然のことながら、Webブラウザなどでも縦方向よりも横方向のほうがしっくりくるので横向きに使うことが多いです。
PC向けWebページの場合、横向きなら縦スクロールだけでページ閲覧できますし。

それと本体がそこそこ重たいこと、またバッテリーが持つのでスタンドに立てかけて使いたい...
また購入時に付いてきたシリコンジャケットは画面保護をしてくれないので、カバンに放り込むときは別途ソフトケースに入れていました。
なので手帳タイプで画面が保護できるケースが欲しい...
そして調べてみるとスタンド機能を兼ね備えたケースがいろいろ売っていたので購入しました。

最低条件は
 ・画面を保護できる
 ・スタンド機能付き(ただしスタンド使用時にケース外側が底面となるもの)
 ・本革製
 ・5千円以下くらい
で。

"ケース外側が底面に"というのは、スタンド使用時にケース内側(Galaxy Tabの液晶と接する面)が底面になる製品が結構あったので汚れると面倒なため。
本革なのは、人工皮革でもいいのですが使い込んでいったときに人工皮革だとボロボロになってなんかみっともなくなりそうなので...。w まぁ安い革も大概ですが...
上記の条件でAmazonやら楽天やら輸入品サイトやら見てみた結果、3980円のSamsung純正のレザーイーゼルケース(→Amazon)を買おうと思ったのですが、赤は売っていたものの黒は売り切れ。
同じものを楽天で探すと4500円+送料500円。
Amazon.comだと同じものが$20で売っていたのでそちらを買おうとしたところ、 "HaHaHa,残念ながらこの商品は君の所には送れないんだ、他を当たってね(意訳)" で断念。

仕方ないのでもう一つの候補としていたAcase社の物を購入しました。
Acase 本革 ヴィンテージ レザーケース for Samsung Galaxy Tab @ 3380円也。(→Amazon
日曜日の夜に注文し火曜日に受け取り。
そしてこの記事を書いている水曜日の段階で前者のケースがAmazonに入荷してました... orz

気を取り直してインプレ。
購入前にあっちこっち調べましたが、日本のサイトで紹介しているところが全然なかったので誰かの参考になるかも?

こんなパッケージで到着。

IMG_0542.JPG

Youtubeでの紹介動画で見た通りのパッケージ。そして開封。
開封しようとしたらファスナーの白いパーツがあっさりもげたのでビニールを破りながら開封。w

IMG_0543.JPG

真ん中のバンドは持ち歩くときにふたがパカパカ開かないように留めるバンドです。
本体に直接縫い付けられているので取り外しは不可。
持つときに手を通したり、ふたを反対側に折り返したときに動かないように留めることも可能。

IMG_0544.JPG

内側はこんな感じ。Amazonレビューでは"内側が汚いグレー"と書かれてたりしましたが、
別に普通...じゃないかな?
表面はスエード調の処理になっているので、本体を傷つけたりはしない感じになってます。
左側の2本の溝はスタンド機能用。ここに立てかけることで2段階のチルトが可能。
右側 中央下あたりの変な跡はシリカゲルの袋が置いてあったところです。
本体の裏に隠れるのでどうでもいいですけど。
縫製は...まぁ普通?別に悪くはないかと。

IMG_0546.JPG

とりあえずGalaxy Tab装着。
多くのケースが本体を差し込んで固定するのに対して、このケースは片側だけ差し込みゴムで固定。
本体を差し込むタイプでは、液晶の枠部分もカバーできます。
けれども、購入時に付いてきたシリコンカバーを使っていた時は画面下部のタッチボタンが押しにくく
なってしまっていたので一長一短かも。

このケースに関してはタッチボタンのところが丸裸なので感度はすこぶる良好。
ゴムバンド式なのでケースが邪魔なときはさくっと取り外して使えるかな、と少し期待してましたが、本体を固定するゴムが意外にぱっつんぱつんでなかなか難しそうです...。
まぁゴムなのでそのうちガバガバになるやもしれませんが...。

ちなみに画面にはスリップガード シリコンジャケット付属の保護フィルムを貼ってあります。
このケースには保護フィルムは付属してこないので、必要なら別途購入の必要あり。

IMG_0549.JPG

フタを折り返すとこうなります。ゴムバンドで留めるかはお好みで。
多少分厚いですが、片手持ちができます。
ケースによっては折り返せない製品もある?ようです。

IMG_0550.JPG

前面から。電源・ボリュームボタンはむき出しです。
シリコンジャケット装着時は押しにくかったので個人的にはこっちの方が好き。

IMG_0551.JPG

上面から。イヤホンジャックもそのまま使えます。
側面は基本剥き出しなので、側面のガードも欲しい方には向きません。
他社のケースにも言えることですが、本体よりも数mmケースの方が出っ張るので直接触れることはあまりないと思いますけどね。実用重視ってことで。

IMG_0552.JPG

下側から。ゴムバンド装着時はコネクタ部が塞がれてしまいます。
他社のゴムバンド付きケースでは、ゴムバンドがオフセットされた位置についていますので、このケースも同じようにずらしてあれば良かったのですが...。
Acaseのロゴにかぶってしまうからゴムバンド真ん中にしてあるのかも。

IMG_0555.JPG

スタンド使用時。
Nicoroでニコニコ動画を視聴すると画面の向きが横固定されますが、スタンド利用時に天地は正しい方向になりますのでご安心ください。
どこへ持って行ってもスタンド設置できるので使い勝手はかなり向上します。
欠点はケースが170gほどあるので本体が1.5倍くらいの重さになることですが...。
あと厚さも倍になりますが...。w

画面を気にせず持ち運べるようになるのは非常に大きいです。
また、革製で手に持った感じがふわふわの柔らかい感じになるのもいい感じ。

このケースはカメラ部に穴が開いているのでケース装着のまま撮影できますが、最初に購入を考えたSamsung純正ケースはカメラ部に穴が開いていません。
持ち運び時にカメラ部の保護が気になる方には純正品の方がいいかもしれません。
私としては...カメラ機能を全然使わないので別にどっちでも構いませんでしたけど。

人工皮革やプラスチック素材も候補に入れれば種類はもっといろいろありますが、比較的安価に本革のカバーが欲しいのなら、このケースはまぁ...悪くないんじゃないでしょうか。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/390

コメント(1)

こんにちは、
AcaseのJessicaです!

弊社は最近Twitterでプレゼントキャンペーンを開催していますよ!!
ぜひ参加してくださいね~

公式URL:
http://www.apluscase.com.tw/popup/popup_jp.html

よかったら、このイベント情報を宣伝していただけると嬉しいですね~

では、応募をお待ちしております!
どうもありがとうございます!!

コメントする


このブログ記事について

このページは、kitcatが2011年2月24日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度はGalaxy Tab (SC-01C) を買ってきた。」です。

次のブログ記事は「自作3Dメガネで nVidiaの3D Vision Discover を試してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。