PC組み換えの為にPCパーツをイヤッッホォォォオオォオウ!

| コメント(0) | トラックバック(0)
久々の更新、kitcatです。

今まで使ってたPCはCPUやらマザーやらグラボやらケースやら電源をちょくちょく更新しながら使っていましたが、CPUのCore2Quad Q6600は大幅価格改定で3万切ったときに買ったので、もう3年以上使ってきていること、また最近PC自体の調子がよろしくないので
そろそろおもいっきり更新しようと思ってました。
(メモリなのかCPUなのかマザーなのかは特定してないけど、Windows立ち上がり直後にフリーズしたり、ネットみてると画面が緑になってフリーズしたり...)

というわけでPCを組み直そう!と決めた翌日に...
OSごとPCがお亡くなりになりました。ようこそ画面で100%フリーズする...
なんというパーフェクトフリーズ。
そんな訳で某電気街でパーツをもさっと購入。
ケース・グラボ・電源・光学ドライブ・HDDはそのまま流用。
グラボはせっかくなら買い換えてもいいんだけれども、今のところやりたいゲームは満足に動いているし、必要になったときにその時点でよさげーなモノを買おうかと。

10parts01.jpg

CPU:Core i7 950 ... ¥23980
M/B:ASUS Rampage II Extreme [Used] ... ¥18980
Mem:Corsair DDR3-1333 PC3-10600 4GBx2を3セット(24GB) ... ¥8980 x3
SSD:Intel X25-M 80GB G2(32nm) ... ¥14480
SSDマウンタ:(3.5インチベイ1段に2台取り付け可) ... ¥980
CPUクーラー: Spire TherMax Eclipse II ¥4980
CPUクーラー用12cmファン:¥1380 x2

しめて ¥93100 也。


ちょっと気になるものだけインプレッション...というか解説。

SSDは以前ThinkPad用にRealSSD C300を購入した際に、ゆくゆくはもう1台購入してデスクトップのIntelSSD 80GBをThinkPad用に、C300 2台をRAID0でデスクトップ用にするつもりと過去エントリで書きました。

もちろんそのツモリだったんですが...勢いでマザーにRampage IIを選んでしまった。
X58搭載なのでもちろんCore i7 950を使うだけなら何も問題もないのですが...
X58出始めのころのマザーなので、USB3.0はもちろんのことSATA3.0未対応!

したがってC300を使ってもSATA2の理論値300MB/sしか出ないので本領発揮できない。
購入してから気が付きました。w
PCIe x1のSATA3.0 RAIDカードとか買ってもいいんですが、ICH10Rを使えばRAIDでもTrimが使えるらしいのでそれは避けたい。

でもC300でRAID組んでも実力出せないし...と悩んでIntelSSDをもいっこ買いました。w
RealSSD 64GBと価格差3000円で見つけたので、IntelSSDでRAID組んじゃえーっと。

----------

メモリも悩みました。
Patriot製ならDDR3-1333 4GBx2で7180円とか、DDR3-1600 4GBx2で8980円とか。
でもCorsairのを見つけたのでブランド名で購入@ドスパラ。w
他の店ではだいたい11000円~12000円で売ってました。
(安く買えたけど、このメモリはより上位のメモリの選別落ちだと思うとちょっとびみょんな気分w

パーツはそろったので既存のPCをバラして組み込んでいきます。
以下次回。


あとCPU買ったらCore i7ロゴ入りヒートテックもらいました。友人も買ったけどなぜかもらえなかった。

10parts02.jpg

あとコルセアメモリ購入でタンブラーも。どーせなら3つ付けてくれればいいのに。
こっちも友人はもらえなかった。なんでだ。w

10parts03.jpg

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年12月27日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IS01用カスタムADW.Launcherの新しい版(1.3.1ベース)」です。

次のブログ記事は「Core i7 PC組立。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。