凱風快晴 (東方オンリー@小規模)に参加してきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
111/7(日) 甲府市にて開催された東方オンリーイベント"凱風快晴"。

同人誌即売会としては珍しい(初?)、屋外での開催ということもあって天気が心配でしたが
イベント名のようなすっきりとした快晴。
友人と車で一緒に参加してきました。

車は山梨大の学園祭の駐車場に停めさせてもらい(なんか協賛しているみたい。大学の学園祭の
紹介HPの催し物のところに凱風快晴がのってたしw)徒歩10分で会場に到着。

このイベントの特殊なところは大きく以下4点。

 ・一般参加は無料(イベントカタログは任意)
 ・屋外での開催である。
 ・バックに山梨教育委員会がついている。(博霊神社社務所もついてます)
 ・会場が神社

DSC_0020.jpg

10時に現地に到着して、山梨大の学園祭をちょっと見た後10:40くらいに会場着。

開場待ちの列をスルーしてまずは参拝。
参道を通って...
DSC_0022.JPG

本殿へ。
参道の右側では即売会の準備してます。
DSC_0021.jpg

素敵なお賽銭箱にお賽銭を奉納したあと、開場待ちの列に参加。
11時に開場。ただし拍手はなかった...。w 静かに階段を上って即売会へ。

まったりじっくりと見て12時ころには一通り確認完了。
同人誌買ってみたりくじ引きしてみたり。
階段を下りてみると特設ステージのところで13時からトークショー、14時からビンゴ大会が
行われるということで、せっかくなので参加することに。

トークショーでは
 ・山梨コミックチャレンジを主催?してる人
 ・サークル代表としてイベントの色付き配置図とか作ってる方
 ・県職や教育委員会絡みの方
などなど6名の方がステージで話をされました。
質問などをTwitterでリアルタイム投稿してステージで反映するという斬新な形でしたがw

流れとしては同人について、から始まり有害図書問題へ、みたいな感じでした。
まぁ内容としてはところどころ豆知識ー的なものもあって面白かったかな。
あと話の中で分かりましたが今回のイベント参加者、一番遠い人は山形県からの参加だそうで。
(その後、青森から来た人もいた模様。)

そしてその後本命?のビンゴ大会。でもトラブル発生。
本部側で参加人数を少なく見積もりすぎてビンゴカードが行きわたらず。
急遽じゃんけん大会に。

結果はいずれもゲットならず。w
の一方で1人で2個や3個もらっちゃう人も。ビンゴ大会が良かった(´・ω・`)

そんなこんなでじゃんけん大会が終わるとちょうど15時。閉会のあいさつと拍手で閉会しました。


戦利品はこんな感じ。

IMG_0437.jpg

計5100円。
小規模イベントだと大規模イベントではスルーしてしまうようなものでもついつい買ってしまって
結果、比較的散財してしまいます。 別に趣味だからいいけどw
そしていつも通りグッズ分多め。
そいえばトークショーでも山梨は同人誌よりグッズ(特にラミカ)が多いって言ってたなー。

そしてクジばかりやってた気がする。2等のガラス時計とか欲しかった。(´・ω・`)
買えば確実だけど負けた気分になってしまう。そしてくじで負ける。w


以上、凱風快晴のレポートでした。
ホントは昨年参加しなかったので御射宮司祭とか行きたかったんだけど、
そろそろかなー→調べてみよう→調べてみた→昨日だったorz  で行けませんでした。
来年こそは... 来年もやるか分からないけど...。





Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年11月 7日 20:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Galaxy SをいぢってIS03を思ゆ」です。

次のブログ記事は「IS01のHome入れ替えの備忘録。ADW.Launcher カスタム版。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。