IS01のHome入れ替えの備忘録。ADW.Launcher カスタム版。

| コメント(0) | トラックバック(1)
どうにもIS01の標準Homeの動きはもっさりしている感じがします。
アプリのショートカットが増えているのも原因のひとつでしょうが、初期状態でもいまいち。
特に左右フリックで画面切り替えするときなんかにカクつく感じ。

メイン運用機・予備機 の他に いろいろテスト用(青色)を1台契約してきたので
さっそくいろんなHomeアプリを入れて動作改善するか試してみました。
アドエス使ってたのでIS02も使ってみたくて11月になってから探しまわりましたが、
近場で6,7件周っても見つからず・・・
生産終了&在庫切れのようで。むしゃくしゃして買った。

IMG_0439.jpg
↑ 本日のいけにえ ↑

試したアプリとその簡単な感想を。
アプリの選定はGoogle先生に聞いて先人のオススメを参考にしました。(主にここを)

自分が使ううえでの条件として、
 ・アプリを並び替えor仕分けできるもの
を求めつつ、いろいろ試してみました。
(まぁ仕分けできなくてもデスクトップにアイコンいっぱい置いて代用はできますが...)

なおHomeアプリをインストールする際の留意事項:
 ・アプリはインストール後、Homeボタンを押すと切り替え画面が表示されます。
 ・"常にこの操作を選択"にチェックを入れて選ぶことで、本来のHomeボタン機能に戻ります。
 ・"常にこの操作を選択"にチェックを入れていない場合、再起動するたびに選択画面が出ます。
 ・Homeを切り替えた場合、Ks Launcherなどで前のHomeを終了させるか再起動しないと
  ずっと裏でHomeが動いてます
 ・Homeを切り替えた際に終話ボタンの機能(起動中のアプリを終了させる機能)が無効に
  なることがあります。設定→システム→終話キー初期化 で元に戻ります

-----------------------------------------

Home++:
 動作は軽快。まず初めに使ってみて標準Homeを捨てる決意をしました。w
 特徴はPowerStripというショートカット群。
 ポートレート時は画面下部、ランドスケープ時は画面右側にシンプルなアイコンでショートカットが
 配置されます。また通知領域の情報をここに出すことも可能。
 あと地味に使いやすそうなタスク管理アプリも入ってます。

 PowerStripはスマートでいいんですけれども、カスタマイズの幅があらかじめ用意されている
 モノの中から選ぶことしかできない。(アイコンタップ時に立ち上げるアプリは自由に設定可能)
 また、アプリの並び替えや仕分けはできませんでした。

For 1.6 Tag Home:
 こちらも動作は軽快。
 特徴はアプリをタブで分類できること。一つのアプリが複数のタブに属することもできます。
 またアプリ毎に表示優先度を0~100で設定でき、数値が大きいものが先頭に表示されます。
 ただし、タブはプリセットのものしか使用できないようです。
 タブが自由に設定できればよいのですが...(プリセットの数がちょっと多い。1画面に入らない)
 → 11/12追記:
   タブの追加も削除もできました。Menu→Edit Modeにした状態で変更したいタブを開き
   もう一度Menuを押すと編集項目が出てきます。気付きませんでした。

Side Screen:
 かっこいいらしいので入れてみた。
 横画面で使ってみたけど、正しく動かない?(スライドさせるとなんか表示が消えちゃったり)
 かっこいいけど、壁紙設定したいよね。 ということで今回はパス。

Ks Launcher:
 Homeアプリではなくランチャーですが、Homeとして設定することも可能なアプリ。
 自分で設定したアプリの仕分けの他に、"よく使う"とか"新着"とか"頭文字"などで
 自動でアプリを整理・表示してくれます。
 またデフォルトHomeの設定機能やタスク管理機能も持ってます。

 Homeとして使うよりは普通に便利なタスク管理 兼 ランチャーとして使いたいアプリです。
 片手で起動できるように、虫眼鏡+Mキー に起動ショートカットを割り振りました。

ADW.Launcher:
 動作は軽快。またテーマを入れ替えることで背景からボタンのアイコンまでカスタマイズ可能。
 (テーマの入手はAndroidマーケットから)
 細かいところまで設定が可能で、デスクトップやアプリ一覧でのアイコンを表示する行数・列数や
 画面切り替え時のエフェクトの時間まで、いろいろ調整できます。
 また、アプリ一覧は並べ替えは不能(強制名前順)ですが仕分けして切りかえることは可能。
 アプリ一覧の切り替えは普通の上下スクロールの他にGalaxy Sライクなものを選べたり。
 他にもDockバーというショートカット群などもあります。

 これの導入でIS01のイメージがガラッと変わります。
 ただし1つ欠点が。Homeとして使っていると、他のアプリから戻ってくる際にしばしば
 数秒間ブラックアウトや操作不能になります。(Homeの再起動が発生する)
 システム設定から"システムに常駐"をさせれば回避できるようですが、なぜかホームの向きが
 縦(ポートレート)で固定されちゃいます・・・。
 他のスマフォならともかく、IS01では致命的。


と、こんな具合に試してみました。
ただしいずれのHomeアプリにも言えることですが、画面の右側に常にボタンアイコンが
表示されてしまいます。
IS01が変態解像度仕様なので仕方ないですが...。

いろいろ試してみて、ADW.Launcherを使うことにしました。
動作軽快だし、なにしろ見た目がカコイイので。
Home再起動についてはHomeボタンで戻った際には起きにくいようなのでとりあえずはこれで。

ADW.Launcherの設定としてはこんな感じにしてみました。
 スクリーン設定
  壁紙スクロール:ON
  デスクトップの列数:6 行数:4
  自由伸縮:ON
  スクロール速度:500ms オーバーシュート:30

 ドロワー設定
  グループナビゲーション:ON
  水平ドロワー:ON
  縦画面時 列数:3 行数:5
  横画面時 列数:6 行数:3
  アニメーションドロワー:ON
  ズームエフェクト速度:500ms
  フェードラベル:ON
  背景色:#A0000000 (黒の透過色)

 システム設定
  ホームボタン:デフォルトデスクトップに移動
 
 UI設定
  デスクトップドット:OFF
  2つめのアクションボタン:ON
  ドックバー:ON ドックバーを閉じる:ON

変えた部分はこんな感じ。他にも若干変えてるかもですが...
同じ設定にしてみたい人はadw_settings.xmlをSDのrootに入れてリストアすればいいとおもうよ!
ADW.Launcherの設定については詳しい解説サイトがいっぱいあるでしょうから
そっちを見た方がよろしいかと思います。w

-------------------------------------------------------

と、ここまでが昨日。
今日は某掲示板で誰かがADW.Launcherのソースを改変して作ったIS01カスタムのapkを
ダウンロードしてきたので入れてみました。
うpろだの0677.zipです。
(11/27追記:ベースVerが1.2.0から1.3.1になった新しいモノが出てます。こっちの記事を参照)

解凍するとソースファイルとapkが出てくるのでapkだけIS01に転送します。
そのままインストールしようとすると"インストールされていません"と表示されて出来ないので
一度、本家ADW.Launcherをアンインストールしてから実行します。
この際、既にカスタム済みの場合はADW設定から設定をバックアップしておくことをお勧めします。
(IS01用ADW.Launcherインストール後、リストアで一発復元)

さて入れてみましたが...
 ・画面右側のボタン群が非表示ですっきり!
 ・"システムに常駐"を選択する際、"ホームの向き"の内容が反映されるように!
  (横[ランドスケープ]で常駐可能)


これで気兼ねなく標準Homeから乗り換えができます。 
うちはビルド環境作ってないのでapk作ってくれた人には感謝感謝。
まぁビルド環境があっても直せるかはまた別問題ですが...w

最後にどこかのblogでIS01に使っていた壁紙がビビッと来たので、
同じものを借りてきて適用して完了。解像度は1178x480で作りました。
ただ、なぜか壁紙が左に150pxくらいオフセットされる...なんでだろう('A`)
壁紙に使った画像はPixivで"東方ボスラッシュ"で探せば幸せになれるかと。

とてもCoolでトーホーなHome画面となりました。

IMG_0448.jpg

Add Social Services

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/376

先日入手したIS01。 一週間ほど使用してみて、なんとなく慣れてきたところではあ... 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年11月 9日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凱風快晴 (東方オンリー@小規模)に参加してきた」です。

次のブログ記事は「Kindle3をハックしてスクリーンセーバーを入れ替える。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。