Galaxy SをいぢってIS03を思ゆ

| コメント(0) | トラックバック(0)
家族が先週末にGalaxySを予約&機種変で買ってきてたので少しいぢってみました。
IS01と比較してみたり、IS03への期待も込めていろいろとまとめ。
ニコニコ動画の再生を試してみたり。

とりあえずdocomoのモバイルルータとセットで買ってきてWiFI運用すると言っていたので
APN Droidだけ速攻でインスコしておきましたが。w
まずスペックですが、解像度はIS01が960x480という変態解像度に対して
GalaxySは800x480なのでごくふつうの解像度。
パネルはIS01が普通の液晶なのに対してGalaxySは有機ELパネルです。
ただしこのパネルはIS02でも使われているVisualワイドVGAという、本体内の800x480映像を
半分の800x240のパネルに表示するモノです。
(タッチ搭載の有機ELだとこの解像度のパネルしかないためこんな実装らしいですよ)
だから写真とかはともかく、細かい文字を表示させるとつぶれてしまうこともあるとか。

手もとのGalaxySにはラスタバナナ製?のさらさらタッチの保護フィルムが既に貼られていましたが
このフィルムのさらさら加工のせいで透過率が落ちてたり、モアレ...というよりギラツブ感が
出てしまっていて、せっかくの有機ELの綺麗さを損なってました。ちょっと残念(´・ω・`)

CPUはIS01がSnapdragon 1GHzに対し、GalaxySはSamsung製の1GHzのCPU。
なので動作速度なんかは単純な比較はできなさそうです。まぁ似たり寄ったりな気配はしますが...。

----------------------------------

実機のインプレッションですが、まず動作が軽快に感じます。
IS01だとメニューをフリックで切り替えるときに一呼吸あったりするのですが、
そんなこともなくサクサクと切り替えができました。
まぁIS01は実運用しているモノなのでいろいろアプリが突っ込まれているので
工場出荷時状態なら同じような感じだったかも...?しれないですが。

文字入力はまだフリック入力できる状態にはしてなかったのでソフトウェアキーボードでしたが、
そんなに悪い感じはしませんでした。横方向に本体を持てば画面の2/3くらいがキーボードに
なるので打ち間違いも少ないです。・・・画面ほとんど見えなくなりますが。
でも流石に長文は打ちたくない。そこははやっぱりハードウェアキーが最高です。

ハードウェアキーとしては、前面の下部にちょっとへこんだ感じの大きいボタンが実装されていて、
これがホームキーとなってます。その左がタッチスイッチのメニューキー、右がバックキー。
本体の左側面にはシーソー式のボリュームキー、右側には電源ボタン。
そして本体上部には3.5Φのイヤホンジャックがついてます。

ボリュームキーですが、Androidのアプリではここにスクロールを割り当てて使えるものがあったり
するのと、結構使う頻度が高いのでちょっと触ってみた感じだと非常に便利に感じました。
というより普通のAndroid機には付いているのに、ついてないIS01の方が異端ですけれども。
Altキーと併用のショートカットキーじゃ面倒&開かないと押せないじぇ。

3.5Φのイヤホンジャックは試してません。ネット上の評判だと音が途切れたりであまり評判は
よろしくないようですが。でも平型じゃなくて直接させるのは非常に便利そう。
ガラケーより大柄になることの多いスマフォでは是非標準で採用していただきたいです。w


そしてメインディッシュ。ニコニコ動画の再生について。
IS01でいろいろやりくりしながら再生してますが、Android2.2はPC版FlashPlayer10.1同等品を
内蔵しているので標準ブラウザのまま再生できます!
Andorid2.1(FlashLite 4.0搭載)では再生できないので、やっぱり2.2は偉大です...。

DSC_0022.jpg

Bad Apple!!再生ちゅ。
サブ垢でログインしたのでエコノミー画質かな?時計を見る感じだと...。
たまにカクつきますがコメ付きでごく普通に見られました。
ためしにIS01で同じようにNicoRoを用いてエコノミー画質で再生してみましたが...
カクつくのが明らかに多いのと、音と映像がどんどんずれていきました...(´・ω・`) 3秒くらい。
(2周目はメモリ内にキャッシュされる?のかヌルヌル再生になってましたが...2周も見ないってw)
キャッシュされた動画をメディアプレーヤーで再生するなら高解像度でもヌルヌル再生なので、
やっぱりネイティブ対応ってのは大きいようです...。

--------------------------------------------

ニコニコ動画再生部分を中心にGalaxy Sをつれづれとまとめてみましたが、
Android2.2はかなりウマー、という結論。それを踏まえてIS03を見てみると...

・画面:3.5インチ960x480の液晶。高dpiなので電子書籍用途にも便利なはず。
・OS&CPU:スナドラ1GHzでAndroid2.1。ただし2.2へのUpdateは確約?済み。
・その他:10Mカメラやワンセグ、FMラジオ、Felicaなど全部入り!

Galaxy Sが4インチ液晶に対して3.5インチですが、解像度はIS03の方がずっと上。
個人的に情報量の多い液晶(高DPI)は大好きなので素晴らしい。
iPhone4のRetinaディスプレイと画面サイズ・解像度は全く一緒です。326DPIですね。
IBMのT221(→過去エントリ)よりも高密度です...。
表示色はiPhone4が1677万色に対し65000色となりますが、たぶんコントラストなんかは
シャープお得意のASV液晶なので上回ってるはず。メモリ液晶という記憶型の液晶が
付いてるのもとってもおもしろいです。
時計とかメール着信なんかの表示領域に使うそうですが...。

ワンセグやFelicaなんかは付いてなくても関係ないですが、この高解像度でAndroid2.2で
Galaxy Sぐらいに操作がヌルヌル動いてくれれば...機種変してしまいそうです。w

IS03の発売で、IS01のOSアップデートが一緒に来ればいいけれど。
あわよくば2.2・・・なら神アップデートと呼ばれそうです。w
Xperiaが11/10に2.1へのアップデートが提供されますし、auから何か動きがないかなぁ?

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/374

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年11月 5日 00:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今更ながらIS01にbusyboxを導入」です。

次のブログ記事は「凱風快晴 (東方オンリー@小規模)に参加してきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。