無線LANがつながらない → 解決

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近無線LANがつながらない状態が続いていました。
状況としては、普段はまったく問題なくつながるのに同じ設定を使っても全くつながらない。

無線LAN子機側をリセットしたり、親機をリセットしたり、設定を見直しても解決せず。
設定は間違うはずがないのにつながらなかったのですが一応解決できました。

同じ現象で困ってる方もいるかもなので備忘録に。

事の起こりというほどでもないですが、今まで正常に使えていた無線が調子悪くなりました。
本体のリセットをしたりすると直ることもあったので無線親機の問題かと思っていましたが...

ここ2,3日、リセットしてもまったく復帰しない状態に。

OS側からは無線の親機が見えるのですが、いざコネクションを張ろうとすると
接続確立中にぷっつり切れてしまう。
そんでもってしばらく親機が見えなくなり、そのうちまた見えるように。
でも接続は同じように失敗。

LOOX Uがつながらず困っていましたが、ThinkPadもつながらないし、
親機の設定も間違っていないのでお手上げ状態。
そんな折にThinkPadで無線APの検索をさせていたら...

network.png

なんか謎のAPを発見。
一番上は自宅のAP、モザイクかかってるのはご近所さん、そして文字化けしてる変なのがそれ。

LOOX Uの無線LANはアンテナのせいかAtheros製チップだからかあまり感度がよくないので
ご近所さんのAPすら検知できなかったりするのですが
フルパワー動作してるThinkPadのIntelチップ無線LANが見つけてきました。

とはいえ常時見えるわけでなく、見えたり見えなかったりします。
このAPについては今まで見たことがなかったので、どうもこれが原因ぽい。
2つある謎APの無線チャネルが両方とも1になっており、うちのAPは自動設定になってますが
競合するAPがないので基本チャネル1のまま。
無線がつながらない状態で確認しましたがやっぱり1のままでした。

この電波のせいでコネクションが確立できないのかも。
この謎APが見えてない間はうちのAPが見えるけど、見えてなくても電波は出てるから
コネクション妨害されちゃっているような気がする。


ということでうちのAPの無線チャネルを 自動設定 → チャネル5 にしたら...
...余裕でつながりました......
今までの無駄な苦労はなんだったんだ...。

解決策が分かったのではい終了!
...じゃ自称Geekっぽい何かなkitcatではないので少しだけ調べてみました。


まず最初に気になったのは最近出回っている違法無線LAN局。
(WEP解読ツールがついてたりする、アレ)
そいつの出す汚れた電波で妨害されてるのかなーと思いましたが...
MACアドレスが偽装というか正しいかはわかりませんが、割り当てを調べてみると...
  F8:1E:DF:00:00:00 - F8:1E:DF:FF:FF:FF Apple, Inc

え、アポー?最近発売された例のiPadとか?
でもまぁ違法無線LAN局が勝手に名乗ってるだけなのかもしれませんが。
チャネルは1だけど、無線モードが不明...てことは無線LAN以外の通信?
かと思うとMACアドレスが取得できるからやっぱり無線LANだろうし...

とりあえず分かった感じはここまで。
気になるので追って何か分かったら追記します。
知ってる方がいたら教えてくだしあ。


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/350

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年6月 6日 03:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOOX U のReadyBoost用SDカード のベンチ。」です。

次のブログ記事は「LOOX U 運用ちゅ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。