Willcomのメールアドレスを変更...

| コメント(0) | トラックバック(0)
どうもこんにちは。超不定期まったり更新のkitcatです。
書きたい記事はいっぱいあるのに、書くのが面倒でなかなか筆が進まない。
なんのためのBlogやら...。w

それはさておき不本意ながら携帯...というかPHSのメールアドレスを変更。
その経緯はこちら。
今年の1月に、既存の回線を解約して超格安プランで再契約し直したという記事を
以前にBlogに上げました。

Willcomというマイナー端末なので、iモードやez-webみたいなサービスは
もともと利用できませんが、そもそもSNSやらそーいった類も含めて興味はないので、
メールアドレスは親しい人にしか公開していませんでした。

1月の回線変更で、***@pdx.ne.jpから***@willcom.comというメアドに変わったのですが、
すでに登録している人と、新しく知り合いになった1人にのみ伝えただけの状態でした。

それがつい先週くらいから、突然迷惑メールが日に5通くらい届くような状況に。
パチンコ代打ちやら、出会い系やら...。

不審に思って "willcom.com 流出" とかのキーワードでググると出るわ出るわな事例がいっぱい。
どうもWillcom本社か下請けか分かりませんが、ある時期以前の
***@willcom.comのアカウントが流出しているっぽい。
以前の2年間変えたことのない***@pdx.ne.jpは迷惑メールとは無縁だったので、
Willcomは認めていませんが情報流出確定ではないかと。
ToやCcに自分以外のメアドが書かれていて、
それを見る限りランダム生成ではなく、信頼のおけるリストを元に送られているようです。
ToやCcからの2次流出も非常に危ない状態です...。

ということで変えました。実態は独自ドメインによるGMailです。
独自ドメイン化したGMail宛に来たメールを携帯に転送し、
携帯から送るときはGMailサーバーを経由してます。(GMailのヘッダを付けるため)
 ・スパムフィルタが非常に優秀
 ・携帯のメアドを変更してもGMail側で吸収できるため通知が不要
 ・携帯がなくても、携帯宛のメールをPCですべて確認&送信できる
 ・独自ドメインなのでそもそも業者に狙われにくい
という点が利点です。

これをアドエスに設定したのですが、メールの自動受信ができるのは
オンラインサインアップで自動設定されたW-ZERO3メールの設定だけらしく、
自分で追加した設定ではサーバーからのプッシュ配信には対応できないらしい。
自動設定の内容は、FROMヘッダやPOP/SMTPサーバー設定などの肝心なところが
グレーアウトで変更できない...[es]までは変更できたらしいが。

これではすごい不便なので、何か対策がないか調べたところ、
Q-MAIL等の外部メーラーを使えば対応できるとのことでした。

-------------

でもそれも面倒だったので、WindowEnableを使って強制設定変更することに。
このアプリは、変更不可の項目のあるウィンドウを開いた状態で実行することで、
グレーアウトした項目を強制的に変更可能な状態にできる実行ファイル...!

W-ZERO3メールの設定画面を開いた状態で実行することで、
無事SMTPサーバーとFROMヘッダの書き換えができました。
たぶんオンラインサインアップ再実行したら戻ってしまうけど、まぁ実行することはないでしょう。

と、以上が顛末です。
2年縛りで契約したばかりだし、月額200円くらいだし、移行する気はないのですが...
しっかり事実関係を把握して報告してください > Willcom



ちなみに、WindowEnableでの設定変更は03からできなくなっているようです...。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/346

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年5月12日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZZ-R 250にシガソケと自主運用ETCを搭載したよ」です。

次のブログ記事は「LOOX U /B50N 購入。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。