LOOX U /B50N 購入。

| コメント(0) | トラックバック(0)
世の中はiPad発売だということで盛り上がって?おりますが
マイペースに表題どおりにLOOX Uを購入。いやまだ届いてないけど落札しました。
(銀座は900人超でアキバは数十人とか温度差すごいね、iPad。所詮作られた流行...?)

まぁ@pple好きじゃないし、Softb@nkは大嫌いなんで興味すらないですが。
Windowsタブレット機に書籍ビューアでも入れる方が使い勝手良くない?常識的にk(ry


それはさておきUMPCが欲しいなと以前から思っていましたけど、要求するものとして
 ・それなりの駆動時間
 ・筐体はポケットサイズ
 ・液晶解像度はネットブック以上(1024x600以上)
 ・本家東方が動く
という感じで探していて、工人舎PAいいけどGMA500じゃ東方動かないだろなーと諦めてました。

そんな折職場の同僚のLOOX U(Atom1.6GHz, Mem1GB, XP)で東方を動かして貰う機会があり
フルオプションの永夜抄EXのリプレイ再生をしてもらったところ、
 道中:特に問題なし(ボス戦再生モードだったのでテラ早送り)
 キモけーね戦:50~60fps、弾幕濃いときは30fps弱、一番重くて23fpsくらい

と、思った以上に動くことが判明。
23fps出るなら1/3描画で60fpsいけそうだし、描画オプションを落とすことでなんか動きそうな気配が。
時間がなかったのでそれくらいしか試せませんでしたが、XPのGMA500ドライバは
未熟という話もあるので、Windows7にしたらもっといけるかも!? ということで買う決心しました。

で、LOOX Uの価格を調べてみたら新品59800円くらいで買えるんですね。
登場直後の値段しか知らなかったので結構値が落ちててびっくり。
むしろ今まで気付かず調べてなかったのが悔やまれます。

そこで急遽PA以外にLOOX Uが候補にでてきたので利点欠点を比較。
hikaku.png

さらに、同じタッチパネルでもLOOXの方はBIOSでタッチパネル・タブレットを選択できるのに対し、
PAはタッチパネルモード固定らしいです。
この違いはTablet機能統合OS(WinXPtablet, Vista, 7)で影響して、
OS側のタブレット用動作の有効/無効に影響します。

それらを勘案し、LOOX U購入に踏み切りました。
東方動かすだけならGMA950搭載の旧LOOX Uの方がしっかり動くらしいけど...

送料込み約41000円でやほおくにて落札。
振込タイミングが悪くて入金が月曜日になってしまいましたが...
とりあえず到着が楽しみです。

カバンに放り込めるように天板保護シートも作っちゃいました。
ちょっと空気が入ってしまったのが(´・ω・`)だけど。

IMG_0102.jpg


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/347

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年5月28日 17:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Willcomのメールアドレスを変更...」です。

次のブログ記事は「LOOX U到着。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。