バイクにポータブルナビ(PSPナビ)を付けました。

| コメント(2) | トラックバック(0)
バイクを買ったら付けようと、前々から準備をしていましたがやっと取り付けできました。
ホルダーとして使ったのはこちら。(下の写真のもの)

bicycleholder1.jpg

バイクにナビを取り付けるにあたり、ホルダーマウントをどうするかという問題があります。
バイク用として売っている物はなかなかなく、あっても1セット揃えると1万オーバーとかざらです。
耐久性とかはよろしいんでしょうが・・・それでもちょっと高すぎです。
いろいろと工夫して取り付けてる記事がネット上にたくさんあるので、
真似したり参考したりして取り付けようと思いましたが、上記のモノが約2000円だったので
これにしようと思い、秋葉に行ったときに直接店頭で購入してきました。
自転車用ですけど、問題ないでしょう。w

このホルダーを見つける前に、サンワサプライの回転ホルダーをAmazonで
1000円で買ってありました。
それにはリヒターマウントという規格の取り付け穴と、ネジの頭とか入れて使えそうな2つ穴があり
ホムセン部材で手製マウントを作って、失敗したらリヒターマウントを買おうかと思ってました。

今回買った2000円のマウントは、ハンドルバーにつけるマウント部分と
デバイスを固定するホルダー部分に別れており、写真を見る限りではその接続部は
リヒターマウントに見えました。
こればっかりは実際に買って試してみないとわからないのですが、
試してみたらサンワサプライのホルダーも取り付け可能でした!やったね!

まぁ実際に取り付けたのは付属のホルダーでしたが。w
付属のホルダーはPSPを押さえつける部分が○型になっていて、
サンワのは2分割されて自由に動かせるようになっています。
普通に考えれば後者の方が汎用性もホールド性も高いのでいいのですが、
この○になってる部分にPSPのGPSユニットがネジ固定部分も含めてぴったりはまるのです。

DSC_0002.jpg

これのおかげでPSPのホールド性がかなり向上しています。
仮に押さえつけ部が多少緩んでもPSPが即すっぽ抜けることはないでしょう。
PSPナビをバイクや自転車に取り付けるつもりであれば、これはかなりオススメできるかと。

取り付けに関してはハンドルバーにマウントをネジで締めこんで固定するだけです。
バーハンドルならどこでも余裕でつけられるでしょうが、私のZZ-R 250はセパハンなうえ
250ccという小柄な車体のためか?取り付ける余裕が殆どありませんでした。
左ハンドルのスイッチ類を限界まで左に寄せてスペースを開けてもポン付け不可能。
ですのでマウンタ側を削ってはまるサイズにまでシェイプダウンしました。

IMG_0144.JPG

材質はプラスチックで、そんなに硬くなかったのでアートナイフの平刃でさくさく削れます。
コケたらPSPの重さで振られて1発でヒビが入りそうな気がする...気のせいだといいけどw
マウンタを削り終えたら、付属のゴムのシム板もサイズを合わせて切りそろえて取り付けます。
このゴム板、つけて締めこんでもゆるゆると動いてしまう...のはなんでだろう。
ハンドルバー側に潤滑油とか付着してたかもしれないですが...
とりあえず奥側に倒したらスイッチボックスに当たってうまいこと動かなくなりました。

IMG_0143.JPG

そんな感じで取り付け完了。CFWで手持ちのMAPLUSをメモステに入れて完成です。
日中の屋外での視認性はかなりキビシイ。CFWなのでバッテリ駆動でも明るさ4を選べますが、
それでも見にくい。サンシェードとか作った方がいいかも。
あと、バッテリ駆動でどれくらい持つか試してないのですが、バイクから給電したいですね。
モバイルバッテリ(PSPバッテリ2個分)も持っているのでそれでも問題ないでしょうけども。

振動は特に大丈夫そう?もともと振動の多い2気筒エンジンなので少々心配ですが。
(PSPの動作じゃなくマウンタ的に)
しばらくは止まる度にネジ緩んでないか確認しておいた方がよさそうです。

あとはPSPの脱落防止と短時間バイクを離れるときの盗難対策として
細いワイヤーロックがあるといいかな。
長時間離れるときはもちろん取り外すべきでしょう。
本体が盗られなくてもメモステとGPSユニット盗られたら旅先で泣けそうですが・ω・;

ツアラー改造化計画として、あとはシガソケ追加とETC搭載かな?



Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/342

コメント(2)

バイクにPSPのナビをマウントしている画像を、
動画サイトに投稿する動画で使用したいのですが使ってもよろしいでしょうか?

めったにコメントが来ないので気づくのが遅れて申し訳ないです。
写真自体は使っていただいて結構です。
ただ、一番最初の画像だけはショップのサイトから勝手に借りてきているので
なんとも言えないですが・・・。
動画投稿されましたら、ぜひコメント欄に報告ください。
拝見させて頂きます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年3月28日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZZ-R 250 バイク購入。」です。

次のブログ記事は「ZZ-R 250にシガーライターソケット追加...するハズが...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。