デジタル一眼レフ買っちゃった。

| コメント(0) | トラックバック(0)
今までは必要な時に家族のEOS Kiss X2を借りていたけれど、
使いたいときに家族が使っていて使えないことがある(連休とか...)し、
やっぱり自分のものを持ちたいので衝動買いIYHしちゃいました。

自分で持ってればBlogの写真を撮るときなんかにも気軽に使えるしね。

IMG_0150.JPG

買ったのはNikonのD5000というエントリー機です。
別に写真が趣味というわけでないし、詳しいわけでもないので中級機以上は値段的にもちょっと...

家族と同じCanonにすれば、レンズやアクセサリーを使いまわしできますけども、
逆に家族と同じのはいやだなーとニコンにしました。w

選定として、
Canon EOS Kiss X3 レンズキット 実売6万くらい
PENTAX K-x ダブルズームキット 実売6万くらい
(この時点ではNikonは選択肢にも入ってなかった・・・)

を考えていて、新規オープンした大型家電量販店行って見たり触ったりしてきました。
最初に見たノジマでは、K-x WKがプライス8万位になっていて、
いくらまで値引きできるか聞きましたが7万くらいまでと言われました。
ネットでは6万位が相場ですよねーというような話もしたりしましたが、
まぁ予想通りアフターサポートうんぬんと言われちゃいました。

ネットの最安値まで引き出すつもりはなく、地元にお金を落とす意味も含めて
ネット最安値+2,3Kを目安に考えていましたが、流石に10K違うのでこのお店は購入対象外に。

その後カメラのキタムラへ行き、上記2種があるか見てみましたがK-xはありませんでした。
そのままなんとなく見ていると今回購入したD5000ダブルズームキットを発見。
3/5から値下げしてプライス67800円、下取りあれば-3000円、さらにカメラバッグおまけ付き。
触ってみると操作性も悪くなかったのでかなりぐらっときました。w

家に10年以上前のゴミみたいなフィルムオートカメラがあるのでとりあえず保留しておいて、
ヤマダ電機に行ってみるとD5000 WKが86000円くらい。
キタムラでの話をしていくらくらいにできます?と店員に聞いてみましたが
7万が限界、カメラバッグも付けられない、申し訳ない・・・と言われちゃいました。

調べてもらったお礼を言って店を立ち去った時点でD5000購入欲がメラメラと。w
マフラー脱落バイクの納車もあったのでいったん帰宅し、ネットで調査。
ネットでの販売価格は現金で62800円、ポイント込みで探すと58000円くらいでした。
ここでキタムラのネットショップを見てみると
 30台限定 67800円→63800円 (店頭価格とは異なります)
となってました。

バイクが戻ってくるまで買っちゃおうかなーと悩みながらカメラの情報仕入れたりしてました。
19:20頃やっとバイクが到着したので、19:30頃にキタムラ店頭に行ってきました。
そこでのやり取り。

  自分「コニカミノルタのゴミみたいなカメラあるけど下取りしてもらえる?」
  店員「大丈夫ですよー」
  自分「D5000 WKが欲しいんだけど、これキタムラネットショップだと63800円なんですよねー」
  店員「ちょっと見てみますね」(レジ横のPCがネットショップ画面になってたw)
  (店員調べる。横からみてる)
  店員「確認しました。63800円でお売りしますよ。カメラバッグもサービスです」
  自分「カメラの下取りでそこから3000円安くなったりしません?」
  店員「下取りというより割引という形なので、それはちょっと無理ですねー」
  自分「じゃあおまけでレンズプロテクター2枚組(3980円w)付けてもらえませんか?」
  店員「ちょっと厳しいですねぇ。ネットショップと違ってカメラバッグもおまけで付けますし。
      レンズプロテクター20%引きで・・・というくらいならなんとか。」
  自分(意外に渋いなぁ(´・ω・`) )
  自分「んー・・・ ・・・ じゃあそれで。D5000WKとプロテクター買います。」
  店員「あざーっす(以下略

こんな感じでした。
ネットの書き込みで結構おまけ付けてくれるとこもあるらしいので少し粘ってみました。w
そんなこんなで
  63800円 + 3980円*0.8 = 66984円
をカード一括払いでIYH完了。
もう少し粘ればプロテクター半額くらいにはしてもらえたような気もする...。w

IMG_0149.JPG

おまけのカメラバッグはNikonの販促品みたいなちょっちチープなモノ。
カメラとレンズいれたらいっぱいいっぱい。カメラ水平方向じゃレンズが入らない。それくらいの品。
まぁ使うのにはそんなに問題ないし、別途買わなくて済んだし、Nikonって書いてあるしなぁ。
(ちなみに型番はHSB00601 オリジナルカメラバッグ09Aサービスヒン)

ちょっと嬉しかったのは購入時レジでもらったサービス券。
3か月以内に使わないとならないけど、20枚まで写真プリント無料ってのと
20枚入りのフォトアルバム1冊無料作成(写真プリント代は含んでいるのか?)。
5月の旅行の写真印刷で使わせてもらいます。

もひとつおまけで1年有効の写真スタジオで記念撮影4枚券(9千円弱相当)ももらったけど、
こっちは使う機会がなさげーな・・・誰かにあげちゃうか。

購入時にSDカードあるか聞かれましたが、転送速度とか調べて買いたいので
お断りしたので調べて買わないと。
今手元にあるのはハギワラのmicroSD 2GB(Class2?)くらいしかないし。

この記事書いてる時点で購入済みで既に届いてるんだけどね・・・。w

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/344

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年3月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ZZ-R 250にシガーライターソケット追加...するハズが...」です。

次のブログ記事は「ZZ-R 250にシガソケと自主運用ETCを搭載したよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。