G80-3600(Cherry製 赤軸メカニカルキーボード)購入

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっと用があって出かけた帰りに、なんとなく立ち寄ったOAナガシマで
Cherry製の(販売はサイズだけど)赤軸キーボードが売っていたので思わず
衝動買いイヤッホォォゥゥゥげっちゅしてしまいました。

IMG_0089.JPG

英字配列 黒色 お値段4980円。 最後の1台でした。

やっすw 
でも実はG80-3600の茶軸を以前のお祭りのときに秋葉で同じ値段で買ってあったり。
あの時は茶軸・黒軸の日本語・英語キーボードを4980円で安売りしていたけれど、
赤軸は普通に12000円くらいで売っていました...。

ぜひとも赤軸キーボードは1枚持っておきたかったので良かったです。
実は正月セールの時から置いてあった?ようなんですが英字配列のためか、
値段にも関わらず売れ残っていたようです。
...もっとも一般的にはキーボードごときに5000円なんて出せないっていう話なのかもしれませんが。

IMG_0094.JPG

英字配列なのは私は英字配列派なのでおっけーというかぐっじょぶ。
ただちょっと懸念されたのが、以前に買ったG80-3600の茶軸版、
スペースキーのタッチがいまいちだったというところ。
英字配列はスペースキーが長い分(それがいいんですけど)、キーのスライダーの影響を
強く受けるからかな。
日本語変換する際に必ず使うので、ここがいまいちだと魅力が半減してしまうんですよねぇ。

で。打ってみましたが...茶軸とかわらずいまいちでした。ションボリ(´・ω・`)
ここさえよければ値段が破格なのでもろ手を挙げてお勧めできるんですけどねぇ。

そんでもってこの赤軸、ネット上ではよくRealforce似だと云われています。
その点ですが、誰がそんなこと言い始めたんだー、と。
言い始めたやつ静電容量無接点式のキーボードをまともに使ったことないんちゃうかーと。
もうね、小一時間t(ry

私もRealforceは持ってませんけど、それと同じキースイッチのHHK Pro2を持っております。
こちらはキーをある程度押すまでは全く押しこめず、ある一定以上の荷重がかかると
スッとキーが落ちる、そんなキースイッチです。

それに対し赤軸スイッチは、押した荷重にリニアに反応して押せば押すほど沈んでゆく、
バネみたいな(まぁバネなんだけど)スイッチです。
それの軽い力で押しこめちゃう版。(黒軸が対照的に重い版)

全く違うんですけど・・・軽い力で打てる=滑らかに打てる=リアフォ似 ってことなんでしょか。
もしリアフォに惚れたけど高いからこれを買おうとしてる方がおりましたら、
これはプアマンズリアフォでもなんでもないので是非本家を買ってください。

別にこのキーボードが悪いわけではないんですけどね。
Nキーロールオーバーにも対応してるみたいだし、クイックな操作が要求される
FPSなんかにはいいんぢゃないでしょうか。

鉄板とか入ってないけど、それはそれで滑らかな底付き感になるので個人の好みですし。

まぁせっかく買ったのでしばらくは使ってみる予定です。
今現在、ドラゴニカとかいうオンラインA-RPGをやってますが、HHKはファンクションキーとかないので
ゲーム向きではないですしね・・・。w



ところでこれらどうしましょw

IMG_0092.JPG

入力デバイススキーなのでどんどん増殖していく...
Cherry茶軸に黒軸、今回赤軸が増えて他にもアルミ削り出しパンタグラフあったり、
静電容量式に至っては色違いで2枚あったり...


実際はここに載せてないような、安物なんかも転がってるのでもっとあるんですけども。

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/337

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年2月17日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フレッツ光ネクストの回線契約しました」です。

次のブログ記事は「某電気街で大量にIYHしてきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。