第3世代 iPod Shuffleの感想

| コメント(0) | トラックバック(0)
福袋で買ったiPodの使用感をば。
って買ったのだいぶ前なのに。まぁいつものことですけど。

使用開始に先立ってハードカバー買ってきました。
付けると扱うときに気を使わなくていいので非常によろしいです。
ちなみに大きく分けて、シートを張るタイプと樹脂製カバーの2種類がありますが・・・
PSPのころにカバータイプの方が扱いが楽&ちょっと高級感が出る っていうのを実感しているので
カバータイプを購入。
Amazonだと送料無料にならないので近所のヤマダ電機にて。600円くらい。

IMG_0039.jpg


このiPodの包装・・・見栄えはいいんだけど開けにくい!
最初にかぱっと開くところはいいのだけれども、そこからどーするのか分かりにくかった・・・
正解?はiPod本体をむんずとつかんでそのまま引っ張ると内側のトレイが外れます。

正直結構力入れないと取れないので気持ち悪いです。
あとテープの糊残りがちょっと酷い。

取り出したらハードカバーをパチッとはめ込んで、クリップ部に付属保護フィルム貼って完成。
保護フィルムは下地を脱脂してから場所合わせて一気に貼った後、
埃が入っていたらその部分だけ剥がしてセロテープで取るときれいに仕上がります。
埃を落とした風呂場でやらずともこれで大体きれいに貼れます。

IMG_0041.jpg


ハードカバーがどっちが上でどっちが下かよくわからなかったので何度か付け外し。
たぶんこれであってる・・・かな。
(スイッチのある側が平らになるよう取り付け。パッケージ封入状態とは逆さまかも)

使用感ですが、まず曲入れるのにちょっと苦労。
ファイルはフォルダに分けて管理してるのでiTunesとか余計な管理アプリは入れたくないのですが
いれないとそもそも転送ができない仕様。
ファイルのD&Dで転送させろーヽ(`д´)ノ

さらに使ったことが無いアプリなので転送の方法がいまいち。
登録済みファイル全部まとめて転送はできたが選んで送るにはどうすればいいのやら...。
囲い込み的なアプリとか嫌いなので、foober + プラグインの導入とかしようと思います。
まぁいずれそのうち・・・。

さて本体の方ですが、これまた癖があるのは付属イヤホンとリモコンが一体になっているうえ、
本体にあるスイッチは電源(シーケンシャル・ランダム切り替え兼用)スイッチしかないので
市販のイヤホンを使えないところ。
社外品のリモコンケーブル買えば使えるようになりますが、これまた2000円くらいからとお高め。

とりあえず付属のイヤホンを使ってみましたが、付属品レベルとしてはまずまずでした。
解像度はそんなに高くないけれど低いところから高いところまでそつなくドライブできる感じ?
オーディオ厨ではないのでよくわかりませんがw でもまぁ及第点というところでした。自分的に。

なのでとりあえず付属イヤホン使おうと思います。5k円のDAPに2k円のリモコンとか馬鹿らしい。

リモコンは 音量+ボタン・操作ボタン・音量-ボタン と3つにわかれていて、
曲のスキップや早送りなんかは真ん中のボタンの押す回数や押し方で操作します。
その辺気になる方は各自ググってください。解説面倒なのでw
音量のマイナスボタンがいまいちクリック感がなくて操作しにくいのが残念。
初期不良?かもしれないけど操作はできるしなぁ。その辺は社外リモコンだと改善されてそう。

いろいろと気になる点はありますが、有名どころ製で廉価品としてはまぁこんなものかと。
問題はあんまりDAP持って出かける機会が無いってことだな・・・orz

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2010年1月23日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福袋その6 ヨドバシカメラ ネットブックの夢(再販)」です。

次のブログ記事は「東方ふもふも大増殖」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。