Willcom回線の2年契約満了。どーするか...

| コメント(0) | トラックバック(0)
記事に起こすのが遅くなったけれど、12/15をもって2年のW-VALUE SELECT割引が尽きました。
電話をかけることがほとんどないのでプランは「つなぎ放題」を使っていて、
毎月 4872円 - W-VALUE割1000円 + 通話で4000円前後で使っていました。
次はどーしようかと考えることいろいろ・・・

最近UMPC(10インチとかの液晶のものではなく、4.8インチとかのほんとに小さいやつ)に
物欲を刺激されまくっていたので、DeleGateLuncherというW-ZERO3を
無線LANアクセスポイントに設定して、ZERO3の回線を通してPC等からHTTP通信を
無理やりやっちゃうというアプリを試してみたりしました。

Willcom側からはZERO3でWebアクセスしているように見えるので
追加料金とか発生しないのですが、そのかわりHTTP(とHTTPS)通信しか使えません。

今現在の通信プランだと2x通信なので最大128kbps?しか出ないのですが
思ったより快適に使えました。(Google地図の表示に20秒くらいかかったりするけど)

来年1月に発売されるHybrid W-ZERO3ではパケット通信にDoCoMo網を使うので、
下り7.2Mbpsとか上り5.4Mbpsの通信速度となっています。
これでDeleGateを使えば定額でモバイルPC快適インターネットができそうだなーと。
今のまま契約を維持して新機種が落ち着いた頃に、
年間契約の違約金を払って機種変更をしようかといろいろ調べていたのですが・・・


今年のGWころに端末の割賦を含めて、月額980円でWebつなぎ放題の端末が売っていました。
(通常よりも高額(2年間で8万円以上とか)なW-VALUE割引によって使用料が抑えられてます)
USBでつなぐものやPCカードスロットでつなぐものなどいろいろあるのですが、
WillcomにはW-SIMという仕組みがあって、W-SIMという通信機能内蔵したカードを
端末に差し替えることで1つの契約で電話機やPCのデータ通信等をこなせるようになっています。
(W-SIMを直接端末に刺したり、USB変換・PCカード変換アダプタを使ってPCにつなぐイメージ)
で、この特価の契約のなかにはW-SIMタイプの端末も売っていました。
そして調べていくうちに今でもその価格で入手可能なことが判明。
まぁ一度980円で提供してしまったら、元の価格(月額3880円)では誰も契約しなそうですけど。

これで何ができるのかというと、
 特価のW-SIMを新規で契約する→今使ってるW-ZERO3に刺す→2年間、月額980円でデータ定額
ということができます。

このカードをW-ZERO3などの音声通話できる端末に刺した場合には、30秒31.5円と割高ですが
音声通話もできてしまいます。
今の契約だと距離に応じて変わるけど、30kmまでなら10.5円で60秒とか。
割高になってしまうけどひと月の通話時間は数分程度なのでまぁ問題ないかな。
しかも今の契約では2xの通信速度しか出せないのが契約上は8x(端末の仕様で4xまで)の
速度が出せるようになるという・・・

いいことずくめだし、ネットで調べると結構ZERO3使いの人は新規にこれを契約して
古い回線を解約して料金節約したりしているみたいです。
ただ、1月に期待の新機種が出るのに今2年の契約を結ぶのわ・・・

で、計算してみると今の契約のまま4月まで引きずって、そこから新しい端末に機種変する金額と
2年縛りの安い新規契約をして現在のを解約&4月に新規で新しい端末を購入して2回線持ち
に必要な金額は変わらないようで・・・。
同じお金を払って2回線使い分けできるようになるならと、新規で契約することにしました。

お昼にサポートに電話をして確認すると、今日(16日)を持って年間契約が更新されるので
来月15日までに解約すれば違約金がかからないそうで一安心。
端末そのままで契約プランだけ変更できますが・・・と言われたけれど、
電話番号とメアドが変わってしまうが毎月の料金が4000円安くなるのには変えられない...。
ついでに自前でプロバイダを契約すれば別料金発生することなくPCから直接ネットに
定額でつなげられるか確認したところ大丈夫とのことでした。
今回買うものにはUSB接続用のアダプタも付いてくるし、W-ZERO3をUSBケーブルでつないで
モデムとして使いPCを直接ネットにつなげられます。これならHTTP通信以外も可能に・・。

そのあと現在契約してるプロバイダがWillcom用に無料でパケット通信回線を提供しているので、
自宅の回線と同時に使っても問題ないか電話サポートで聞いたりしました。
ブロードバンドとナローバンドの同時接続はしてもかまわないらしい・・・おっけぃ(`・ω・´)

ということで下調べが済んだのでWillcom オンラインストアで端末を注文しました。
新規契約の時に無料でもらえるアクセサリがあって、USBハブ(2100円相当)がもらえるそうでした。
W-ZERO3 AdesのページにあったW-ZERO3購入者向けの無料でもらえるアクセサリ詰合せの方を
カートに入れたら0円になったのでそっちで注文してしまいました・・・w
USB充電ケーブルとか別途買おうと思ってたのでなんかラッキー。
あとはUSB給電できるモバイル用バッテリもポチっと。
しめて28160円。アクセサリ代4980円と、サポートコイン10枚使用で5000円ひかれて18180円。

サポートコインの割引は端末代を分割でなく一括で払わないと使えないので一括決済。
よって月々の使用料は980円-800円(端末ローン)で180円!

来月から負担ががくっと減ることになってよかったよかった。(約5000円→180円)
まぁ端末代を一括で払ってるので、正しくは月額796円相当+電話代かな。
これだけ安いと急いで新規端末用意しなくてもいいかなーと思うので、来年中をめどに
新しい端末の購入をゆっくり検討しないと。(Willcom以外のキャリアに行くかも・・・ね)
そしたらW-ZERO3が突然故障して買わざるをえなくなったりして・・・。w

今回端末を一括で購入しているので、仮に途中解約したとしても端末代清算・違約金は0円です。
(2年縛りの「新つなぎ放題プラン」に限っては、なぜかW-VALUE割引中に解約した場合は
違約金の9800円が請求されないそうです)
まぁ月額180円なので維持しますけど。

Willcomの契約をしているor端末(ジャケット)が余ってる人はこのプランを検討してみては。
在庫が残っているうちにオンラインストアへGo!!

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/319

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2009年12月17日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「X61T用のUSキーボード届いた!・・・けど・・・。」です。

次のブログ記事は「クレバリー不況箱・・・注文できたorz」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。