SlimBlade Trackball 壊れた。送った。帰ってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
Logicool Marble Mouse, Kensington ExpertMouse 7 に Orbit Optical。
3年くらい前からずっとトラックボールを使ってきました。

今年4月の発売日に予約して購入、以来ずっと愛用してきたKensington SlimBlade Trackball。
それが1週間ほど前からY軸方向にカーソルが動かなくなってしまいました。
原因は不明。前日まで普通に使えていたのに突然と動かなくなってしまいました。
以前にも似たようなことはあり、それは埃がセンサー部に入って読みとれなくなるのが主な理由で
掃除したり、USBの抜き差しなんかで復帰していましたが...

今回は掃除しようが抜き差ししようが別PCにつなげようがまったくもってY軸方向に動かない・・・
ボールを外してセンサーをなぞってみると、2か所あるうちの上側のセンサーが死亡の模様。
そのためこのトラックボールの特長であるひねりスクロールも動かない。
それ以外の機能は全部生きてる。

ということでさらに念のため1週間ほど放置しましたが状況は一向に改善せず。
七陽商事(正規代理店)に連絡しました。
「修理とかはしてないがこちらで動作不良が認められれば交換品を送ります」とのことで
23日にセブンイレブンから着払いで発送しました。午後3時くらいに。

どうやら24日に向こうについたらしく、即日返送、25日には交換品が到着しました・・・仕事はぇぇ。

PC260031.JPG
交換品。新品になった・・・。

SBTserial.jpg
シリアルナンバーも結構進んだ。(左:交換前 右:交換後)

このSBTを買うつもりだったとき、まだ七陽商事が国内正規品として扱っていなかったので
並行輸入品を買おうと予約注文しました。
それからすぐに七陽商事が取り扱いを始めて予約開始されたため、
キャンセルしてそちらを購入。Sofmapで14980円のポイント10%還元だったかな。

並行輸入品だと国内でサポートが受けられないのですが、
正規代理店経由であれば5年間という手厚い保証が付きます。
今回はそれに助けられました。買ってて良かった正規品。

同様に5年保証のEM7の方はかれこれ2年半くらい使ってますが、
特に不具合もなく今は職場で余生を過ごしています。
ボールの落とし過ぎ?で回転が渋くなったりしましたが、コンパウンドで磨いて復活したり。
むしろ購入直後よりギュンギュン回るかも状態です。w

SBTの方はまだまだ4年以上保証が残っているので安心して使えます。
これからよろしく=ω= > 新SBT

Kensingtonでベアリング支持のレーザートラッキングで57mm球のトラボ作ってくれないかな...。





Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2009年12月26日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレバリー不況箱・・・注文できたorz」です。

次のブログ記事は「あけおめ in 2010. 今年の福袋戦線」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。