PHPをIISへインストール

| コメント(0) | トラックバック(0)
PHPをいぢって見たくなり、IISへPHPをインストールしてみました。
なかなかうまくいかずに2時間くらい試行錯誤してなんとか動いたのでその忘備録。

IISへのPHPのインストール方法自体は省略。ググればいっぱい出てくるし。
インストール後にFireFoxで開くと真っ白画面、IEで開くと開けませんと言われて動きませんでした。

何が問題だったかというとアクセス権限設定。
うまくいかなかったのでググったところ、PHPインストールディレクトリ(C:/php)に対し、
インターネットユーザー(IUSR_なんとか)へアクセス権限を与えると解決するらしかったのだが
やってみても改善せず。

その後別のサイトでNETWORK SERVICEに対してアクセス権限を与えるとよいらしく、
上記と併せてやったところやっとPHPが動きました・・・。
phpiis.png

ちなみに片方だけではやっぱり駄目で、両方権限を与えないとダメみたい。
あと、一度動いた後は動かない設定に戻しても、IISのサービスを再起動するまで動き続けるので
少し変えたらサービスの再起動を行うようにしないと、どこが悪いのか訳分からなくなるので注意。


Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/312

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2009年9月25日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Intel X25-M G2 (34nm版) 導入」です。

次のブログ記事は「Microsoft Security Essential をノートPCに入れてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。