Windows7をVirtualPCにインストール

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近入手したWindows7 RTMをVirtualPC上の仮想マシンへインストールしてみました。
新しいSSDを入手したらWindows7に乗り換えるつもりでいるため、
既存のアプリが問題なく動くかチェックするための環境として用意しました。

VirtualPCはすでにインストール済みであったので、新しい仮想環境を作成。
Vistaと同じカーネルを用いているとの事なので環境設定はVistaと同じものを使用。
あとはIntel VTの機能をオンにするチェックボックスを付けたりして準備完了。
特にこれといって注意するような点はありませんでした。

そしてインストール。これも問題なく終了。
インストーラの画面からVistaとあまり変わっておらず、こんなものかと。

ただし起動画面はちょっとかっこよくなりました。
従来のプログレスバーから球が飛び交うアニメーションになっています。
バーではなくなりましたが、従来のものも別に読み込みの進捗を表していたわけではないので
特に実害はなし・・・。

そしてデスクトップ画面。
Win7.png

こちらも特にVistaと大きく変わってはいない感じです。
VirtualPC上での動作のため、Windows7から変わったAeroが使えないので
なんともいえませんけれども。
動作が特に重いということもなく(まだ何も入れてないし)、
そもそも仮想PC上なのでパフォーマンスについての正確な判断は下せません。

とりあえずテスト環境は準備できたので、いろいろとアプリが問題なく動くか試していこうと思います。
(特に各社アンチウィルスソフトとか。大事だしね)

Add Social Services

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kitcat.jp/mt/mt-tb.cgi/308

コメントする

このブログ記事について

このページは、kitcatが2009年8月18日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows7 RTM 日本語版 公開開始」です。

次のブログ記事は「KS-1200TKM II テンキー電卓 購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。